世田谷歯科技工士のプライベート日誌

仕事以外に起こるプライベートな出来事を中心に綴って行きたいと思っています。

2012年07月

歯科技工仲間と猿島でBBQ

猿島BBQ

7月29日、昔から仲の良い歯科技工所の社長と歯科技工専門学校研修科の方々とBBQをしてきました。

場所は、横須賀にある猿島です。
当日は、幸いにも天候にも恵まれてBBQをするにはもってこいだったのですが、天候が良すぎてかなりの猛暑でした。

猿島に行くのは初めてで、一体どこにあるのかも知らずにいたのですが、都心から車で1時間ぐらいの場所にあり、僕が思っていた以上に近くて、次からも利用できるななんて思いました。

しかし、到着するのはいいけど、猿島に行くためには船に乗らねばならず、そこはかなり長蛇の列で船待ちしているという状態です。

通常だと1時間毎に1便出ているらしいのですが、ラッキーなことに当日は臨時便が30分に1本出ていて、非常に助かりました。

出港して約10分くらいで猿島に到着したんですが、そこには既に大勢の人が・・・

とにかく、BBQできる場所を確保しなければなりませんので、みんな空いている場所を見つけるのに必死です。

僕らの場合は、若い研修生達がスムーズに動いてくれたおかげで、私は何もせずにBBQ!

青空の下、たくさんの人たちとの焼肉は一味違うものがありました。
僕にとっては、約3年ぶりのBBQで、久しぶりに夏を満喫した気がします。

猿島の感想

猿島は若い方も多いのですが、どちらかと言えば、家族連れが多かったような気がします。
島になっているので、泳ぎに来ている人もいるのかなとは思っていたのですが、泳ぐというよりも仲間とBBQを楽しみながら過ごす場所なのかな?という印象でした。

この時期は、やはり予約は必須で、朝早く出発することが最善なのかなとおもいます。また、早く引き上げないと船待ちで大変な事になりますので、常に早め早めの行動が必要だと思います。

若者からの刺激

歯科技工の職業を選んだ専門学校の子たちの話しを聞いていると、若い頃の自分を思い出して、僕も初心を忘れず、この子達に負けないような技術をつけていかないといけないなと思いました。

BBQの写真をUPしたいのですが、馬鹿な私はカメラを駐車場に忘れてきてしまい写真を撮れなかったという始末。。。。ま
まぁ、息抜きできて楽しかったです。

猿島のHPはUPしましたので是非1度お試しあれ。
夏の海水事故は多く、悲しいニュースが多いので皆様もくれぐれもお気をつけて楽しい夏をエンジョイして下さい。

http://www.sarusima.com/bbq/sarushima.html

【いきたい所MEMO】らーめん天神下 大喜

特にどこにも行ってないので書くことがないんですが、ちょっと行ってみたいところを調べたので載せてみようかなと思います。あ、今日もたまたまラーメンのことなんですけど、たまたまです(笑)

らーめん天神下 大喜

umesioramen

らーめん天神下 大喜というところなんですが、クチコミをみてたらなにやらテレビのラーメンランキングで1位になったことがあるそうで超人気店みたいです。一時期は数百人が並ぶこともあったそうです!

場所は、東大の近くでメトロの千代田線が最寄り駅みたいですね。ラーメン一杯なら1000円あれば問題無さそう。

なんでこんなことを調べてるのかよくわからなくなってきたんですが、参考の記事によれば店主の方は数年家に帰らずずーっとラーメン作りに専念していたそうです。(2004年の記事だったので今は不明)それを聞いただけでちょっと食べに行きたいなと思ってしまいました。

【千代田区】饗 くろ㐂(もてなし くろき)に行って来ました。

友人に誘われお昼ごはんに千代田区のラーメン屋である「饗 くろ㐂」に行って来ました。

友人曰く、
目の前を通るたびに並んでるらしくて行きたかったんだそうです。
私もラーメン好きなので喜んで付いて行きましたよ!

ちなみに、「もてなし くろき」って読むみたいです。
㐂っていう字は、喜と同じ意味があって、
777が喜っていう意味があるっておもしろいですよね!

と、ちょっと話がズレましたが、 お昼ちょっと過ぎの1時ぐらいに到着し、10人ぐらい並んでいました。
結構一人で行動することがおおいので、あまり並ぶと言うことはしないんですが2人だったので案外早く席に座れました・・・が。

混んでたので相席になりまして・・・。
いや、それはぜんぜん構わないんですが目の前がカップルでこっちは男二人、・・と、なんだかすごく話しづらかったです(笑)なぜか、話すときに言葉を選ばなきゃいけないような気がしまして・・・

そんな妙な雰囲気の中ラーメンが来ました!!

くろき
友人も写メをとってて顔がうつりこんでるので白くけしてます

私はちょっと奮発して牛すじ塩そば¥950
個人的にはラーメンといえばとんこつなので、驚くほど透き通ったこのスープに違和感も感じつつ、きれいだなぁ~なんかもう芸術だー!なんて思いつつ食べ始めました。

感想としてはですね、うーん?
”ラーメン=とんこつ”な私達にはかなり薄かったかな?
ただ、こだわってます感とかはあって「すごいラーメン食べてるんだ感」は得られたかも。 食べログとか見てみましたが、スープはやや薄め程度の評価だったので多分私達がおかしいのかなと(笑

河野雅彦、今日から本格的にブログ書きます!

花

私、河野雅彦は、今日から本格的にブログデビューを始めたいと思います!

もともとパソコンなどに詳しいわけではないのですが、仕事柄自宅での作業が多いため、煮詰まった時の気分転換の一環として、巷ではみんなやっているというブログに手を出してみたという次第です。

どれほど更新できるのかはわかりませんが、精一杯取り組んで行きたいと思います。

ただ、あまり頻繁に更新しすぎるのも、「仕事大丈夫?」なんて思われるかも知れませんが・・・

そういえばブログの名前にあるように、わたし歯科技工士なのです。
よく歯科技工士って儲かるの?って聞かれることがあるんですよね。

はっきり言ってしまうと、「全然、儲かりません」
はためには、歯医者さんに関わる仕事なので儲かりそうな雰囲気があると思われがちみたいでが、お医者さんもいろいろなんですよ。

数年前から歯科技工士の給料を上げるべきなのでは~なんていう話が国会でありましたが、現在でも環境は一向に変わりません。一部では、5年で離職率75%なんて言われてるそうですよ!(Wikipediaですが)

まぁ、政治家の方たちが自分たち以外のことに対して、真剣になってくれるとは思いませんしね・・・

ただ、決して技工士という仕事が嫌いというわけではありませんよ。
仕事としてはとても楽しいものです。でも、もうちょっとお金の余裕があると嬉しいなと思ったりしています。

というわけで、技工士の話になると明るい話なんてなく、暗く話ばかりになるので、そんな鬱憤?を晴らすために自分のプライベートについて書いていくつもりです。
何処に買い物に行ったとか、何処のお店のラーメンが美味しいとかそういう話になると思います!

自己満足な内容になってしまうかも知れませんが、みなさん、よろしければ一読くださいね!

プロフィール

河野雅彦

PVランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ