スウェーデンのアウトドアブランドであるフェールラーベンのアイコンバックバック「カンケン」から、使用済みのペットボトルからつくられたという「Re-Kanken」というバックが発売されるのだそうです。

このバックは、大きさが2サイズとなっていて、全11色あるのだそうです。
このリカンケンは、フェールラーベンが掲げる「機能的で、永く愛せるデザインで、丈夫で長持ちする商品作り」の考えを最大限具現化した「カンケン」シリーズの新プロダクトということで、原料には使用済みペットボトルから作られたリサイクルポリエステルを本体の95%に使ているそうで、16Lサイズには約11本、7Lサイズには約9本分のペットボトルが使用されているのだそうです。
気になるお値段のほうはというと、16Lサイズが11,880円、7Lサイズが10,800円となっています。
まぁ、なかなかのお値段となっていますが、ペットボトルを上手にリサイクルしており、このような製品には、お金を出す価値はあるのではないでしょうかね。
限りある資源ですから、日本人の「もったいない」という文化、そして地球をやさしく守るためにも、ぜひともこのようなリサイクル運動が広まっていって欲しいですね。
紙パック飲料の注ぎ口の反対側を開けると「リサイクルありがとう。」の言葉が書いてあります。
牛乳パックは再生し、製品になる資源のひとつ。
暮らしの中でのリサイクル実践のきっかけに。実用的なトイレットペーパーや箱ティッシュに生まれ変わります。