世田谷歯科技工士のプライベート日誌

仕事以外に起こるプライベートな出来事を中心に綴って行きたいと思っています。

都内食事処!

【千代田区】麺屋武蔵に行って来ました。

まだまだ忙しいままですがブログ更新!

そういえば昨日あたりから少し涼しくなって来ましたよね?
朝は割と涼しいなーと思う日はあったんですが、
今日は昼間の外も過ごしやすかったですね。

天気予報を見てみると、先週より5℃ぐらい最高気温が下がったみたいです。
ただ、また数日後には35℃の世界に戻ってしまうみたいですね・・・

麺屋武蔵

さて、久しぶりに食べ物ネタです!

休日に友人とまた秋葉原駅近くの麺屋武蔵に行って来ました。
初めて入ったんですが、よくわからなかったので定番っぽかった特製つけめん(1,000円)を注文してみました。麺の量は特盛、大盛、中盛、普通の4種があった気がしたんですが、小食なので普通にしておきました(笑

画像を見てもらえれば解るんですが、4cm×7cmぐらいの大きな豚の角煮!
これがすっごく柔らかくて美味しかったんです。それだけじゃなくてスープの方にも小さな角煮がたくさん入っててとっても贅沢でした!スープの味はこってり魚介系な感じがして美味しかったですよ~。これは偶に通ってイイと思えましたね!

【いきたい所MEMO】らーめん天神下 大喜

特にどこにも行ってないので書くことがないんですが、ちょっと行ってみたいところを調べたので載せてみようかなと思います。あ、今日もたまたまラーメンのことなんですけど、たまたまです(笑)

らーめん天神下 大喜

umesioramen

らーめん天神下 大喜というところなんですが、クチコミをみてたらなにやらテレビのラーメンランキングで1位になったことがあるそうで超人気店みたいです。一時期は数百人が並ぶこともあったそうです!

場所は、東大の近くでメトロの千代田線が最寄り駅みたいですね。ラーメン一杯なら1000円あれば問題無さそう。

なんでこんなことを調べてるのかよくわからなくなってきたんですが、参考の記事によれば店主の方は数年家に帰らずずーっとラーメン作りに専念していたそうです。(2004年の記事だったので今は不明)それを聞いただけでちょっと食べに行きたいなと思ってしまいました。

【千代田区】饗 くろ㐂(もてなし くろき)に行って来ました。

友人に誘われお昼ごはんに千代田区のラーメン屋である「饗 くろ㐂」に行って来ました。

友人曰く、
目の前を通るたびに並んでるらしくて行きたかったんだそうです。
私もラーメン好きなので喜んで付いて行きましたよ!

ちなみに、「もてなし くろき」って読むみたいです。
㐂っていう字は、喜と同じ意味があって、
777が喜っていう意味があるっておもしろいですよね!

と、ちょっと話がズレましたが、 お昼ちょっと過ぎの1時ぐらいに到着し、10人ぐらい並んでいました。
結構一人で行動することがおおいので、あまり並ぶと言うことはしないんですが2人だったので案外早く席に座れました・・・が。

混んでたので相席になりまして・・・。
いや、それはぜんぜん構わないんですが目の前がカップルでこっちは男二人、・・と、なんだかすごく話しづらかったです(笑)なぜか、話すときに言葉を選ばなきゃいけないような気がしまして・・・

そんな妙な雰囲気の中ラーメンが来ました!!

くろき
友人も写メをとってて顔がうつりこんでるので白くけしてます

私はちょっと奮発して牛すじ塩そば¥950
個人的にはラーメンといえばとんこつなので、驚くほど透き通ったこのスープに違和感も感じつつ、きれいだなぁ~なんかもう芸術だー!なんて思いつつ食べ始めました。

感想としてはですね、うーん?
”ラーメン=とんこつ”な私達にはかなり薄かったかな?
ただ、こだわってます感とかはあって「すごいラーメン食べてるんだ感」は得られたかも。 食べログとか見てみましたが、スープはやや薄め程度の評価だったので多分私達がおかしいのかなと(笑

プロフィール

河野雅彦

PVランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ