世田谷歯科技工士のプライベート日誌

仕事以外に起こるプライベートな出来事を中心に綴って行きたいと思っています。

モスバーガー

まるごと!レモンのジンジャーエール

モスバーガーが「まるごと!レモンのジンジャーエールwith甘夏ソース<熊本県産甘夏果汁0.5%使用>」を、2021年5月20日から11月上旬まで販売するのだそうです。

gt80-200400

これは、丸ごと1個の生レモンを使ったジンジャーエールのシリーズ第3弾として登場するのだそうで、甘酸っぱさとほろ苦さのある柑橘類「甘夏」のソースをジンジャーエールで割り、くし切りの生レモンが入っているのだそうで、レモン果汁・ミンチ、はっさくも入っており、すっきり爽やかな味わいが楽しめるのだとか。

生のレモンを潰す事で、好みの酸味に調整できるのだそうで。Lサイズカップで価格510円で販売されます。

また「甘夏ジンジャーエール」も同時発売されるのだそうで、こちらは甘夏ソースをジンジャーエールで割っており、甘夏の風味がより際立っている商品となり、S~Lサイズ、価格は230円~360円で、セットメニューのドリンクとしても選べるようですよ。

ちなみにこの甘夏は、全国屈指の生産地である熊本県産のもののようで、2020年7月の豪雨によって被害を受けた同地の生産者を応援する意味合いも込められているのだとか。

モスバーガーから「2021 モス福袋」

モスバーガーから、サンエックスの人気キャラクター「リラックマ」とコラボレーションしたグッズと福袋の販売額相当の「お食事割引券」が入った「2021 モス福袋」を12月30日(水)から数量限定で全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で販売。

価格は3,000円(税込)となっています。

福袋

モスバーガーでは2010年より、モスオリジナルグッズなどが入った福袋を販売しており、今年は、2003年の誕生以来子供だけでなく幅広い年代に愛される癒し系キャラクター「リラックマ」とのコラボグッズが登場。

「2021モス福袋」には「ブランケット」「エコバッグ」「マスクケース」「ふせんメモ」「お食事割引券 3,000円相当(500円×6枚綴り)」が入っており、かわいいだけでなくお得なセットとなっており、お食事割引券の有効期限は2021年3月末までとなっています。

中身

モスのススメ(2)【タレカツバーガー】

タレカツ

去年のちょうど今頃、ご当地バーガーとしてビフカツバーガーや南部どりバーガー-などなど色々なハンバーガーが地域限定で販売されていたんですが、僕が好きだったのがタレカツバーガー。

みた感じは結構シンプルで、タレが付いたカツが2枚(大盛りのバーガーになると3枚)乗ってキャベツ、マヨネーズという一見特徴が無さそうなハンバーガーがあったんですが、これがすごく美味しかったんです!

タレカツってなんだろう?

tarekatu2

タレカツタレカツといいますけど、新潟のご当地メニューであること以外は何も知りません。

ということでちょっと調べてみました。
そもそも、このタレカツバーガーは新潟カツ丼(タレカツ丼)をハンバーガーにしたもので、ハンバーガーを見ると判りますがカツという割には薄いですよね。

これは、昔代表的な西洋料理であったカツレツが、豚肉を薄くスライスしたものにパン粉を付けてソテーしたものでこれが起源と言われているからなんだそうです。

このカツレツを、甘辛醤油ダレにくぐらせてホカホカなご飯に乗せただけのものをタレカツ丼といいます。あえてご飯とカツレツのみで、キャベツやその他の物は載せていないそうですが、すごく美味しそうです。

このカツレツ部分を使ったのがタレカツバーガーということなんですね。
勉強になりました!

すごく人気だったタレカツバーガー

タレカツ丼ってB級グルメなんですね。
結構高級そうなのに・・・

僕がモスのバイトを辞めてもずっとバイトをしている後輩が言うには、タレカツバーガーはすごく人気だったそうですよ。僕も何回か食べましたがあれは人気でもおかしくないですもんね。

味は甘じょっぱい感じで、マヨネーズがまたいいんですよね。モスのマヨネーズはほんと美味しいです。キューピーしかマヨネーズは許さない僕ですが、モスのマヨネーズは美味しいって思えます!

そうそう、タレカツバーガーですが、意外とボリュームはあります。
というかわりとガッツリです。

ということで、もしまた販売されていたら是非食べてみてくださいね!

モスのススメ(1)

モスいってきました

モスに行って来ました。

昔からモスが好きで学生時代にバイトもしていたんですが、バイト時代も辞めた後も変わらずモス大好きなままです。

そんなモスの玉にキズな所は、キャンペーン商品の当たりハズレが激しいこと(笑

今回は、”カポナータバーガー”という食べた後も何だったのかよくわからないけど、とりあえず夏野菜入ってたよね!みたいなバーガーでした。
カポナータというのは、欧風野菜炒めみたいなものだそうです。面白いハンバーガーでしたが個人的にはハズレでした(笑

当たりのキャンペーン商品の時は本当に美味しいんです。
期間中ならしょっちゅう食べても飽きない飽きない。


ただ、ハズレの時は「なんでこれ売ろうと思ったんだろ(笑」とバイト同士で言うこともしばしば。

個人的に今までのキャンペーン商品でツボだった商品をあげてみます。

とびきりハンバーグサンドチーズ

とびきりチーズ

これは相当ベタですがオススメですね!
チーズ好きなら間違いありません。お客さんのリピート率も相当でした!店員としても心のそこからおすすめできました(笑

しかもとびきりハンバーグサンドシリーズの中では安いほうで390円。
多分定番メニュー化してると思うので今度行く機会があったら是非お試しを~。

とびきりハンバーグサンド トマト&レタス

トマレタ

トマト&レタスは通称トマレタ。

個人的な印象は、ワンランク上のテリヤキバーガーみたいな感じです。
ソースがブドウ酢ソースといって、ちょっとレーズンっぽい味でしょっぱいみたらし団子のタレみたいでその上にモスのマヨネーズがつきます。

正直、ソースだけだとマズイ(レーズン嫌いなので)んですが、ハンバーガーとして食べると癖になる感じです。あとトマト抜きバージョンもありますがトマトはあったほうが美味しいです。(美味しいトマトにあたったら最高に美味しいです(笑

店員としても作る手順が単純なので割と良いイメージ(笑

次回へ続きます

ちょっと楽しかったので、また機会があればモスについて書いてみたいなと思います(笑

プロフィール

河野雅彦

PVランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ